エコなくらしをめざす


節約とエコなくらし、とても密接にかかわっています。

たとえば節電・節水は節約にもなるし、省エネルギーとしてエコなくらしにもつながります。

無駄をなくして、モノを大切にする

ほんのちょっとの心がけでもみんなが持ったら大きな変化につながるのでしょうね。

わたしが心がけて実践していることのひとつひとつは本当に小さなことばかり。

でも、これからもかわらず大切にしていきたいことだし、広めていけたらいいナと思うことなのです。

そしてもっとたくさんのできることを探していきたいと思っています。



エコベール洗剤

Click Here!  エコ洗剤を使うって簡単なことのはずなのに、なかなか取り入れられないことだったりします。

 一般のお店では手に入りにくいということも原因のひとつ
なのかもしれませんね。

 インターネットだったらお買い物も簡単便利。ぜひ利用してほしいなと思います。

 エコベールは自然素材100%でできているのでとっても肌にやさしく、汚れ落ちも

 一般の洗剤にまったく劣りません。

 わたしも使っていますが、やさしくてスッとする香りがお気に入り。しかもとっても長持ち。

 住まい用洗剤なんて薄めて使うので1,2年は1本でOKです。

 洗濯洗剤はほんのりやさしいラベンダーの香りですよ。

 購入は画像クリックまたはこちらからでもできます!!



お買い物にマイバッグ

 わたしがよく行くスーパーではマイバッグを持っていくとポイントカードにポイントをつけてくれます。

 カードにスタンプを押してくれるスーパーもあって、カードが一枚貯まるとラップや洗剤、ゴム手袋などと交換してくれます、

 最初はスーパー袋の整理が面倒ではじめたマイバッグでしたが、こんなおトクな特典があったり、資源を大切にするという意味でも

 有意義なことですよね。

 日本以外ではマイバッグなんてあたりまえという国も多いそうです。


洗いものをするときはゴム手袋

 寒い冬、お水も冷たくってついついお湯で食器を洗ってしまうというかたも多いかなと思います。

 でも、ゴム手袋を使えばお湯を使わなくても大丈夫!省エネにもなるしガス代だって節約できますよ。

 おすすめは中薄手か薄手のゴム手袋。比較的モノをつかみやすいかと思います。わたしは100円ショップでいつも購入して

 いますが、だいたい1〜2ヶ月は同じものを使えるようです。手荒れ防止にもいいですヨ!


ペット飲料・缶入り飲料はなるだけ買わない

 ゴミ捨てのとき、空き缶や空になったペットボトルの多さにビックリすることってないですか?

 栓をあければおいしいお茶やジュースが飲めるペット飲料・缶入り飲料はお手軽でついつい買ってしまいます。

 でも、たくさんのゴミをつくってしまうことになるのですよね。

 (リサイクルされるものもありますけど、リサイクルするにもまたエネルギーが必要。ゴミを減らすことがやっぱり大切!)

 お茶パックで手づくりすればゴミも少なくなるし、安あがりで一石二鳥!!

 外出するときも水筒にお茶を作ってもっていけば買わずにすみますよね。

 わたし自身、のどが渇くとすぐ飲み物を買ってしまっていたので、これからは手づくりお茶を持ち歩くようにしたいな。  


エコ情報を得る

 今どんな取り組みがされているの?現状は??などなど、情報を得ることはエコな暮らしをするのに大切なことですよね。

 エコ情報を得ることができるサイトです。ぜひ、アクセスしてみてくださいネ!!(随時、追加していきます)

 ・環境省ホームページ

 ・WWFジャパン


HOME

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送