ちょっぴり計画的に


自分らしく暮らすということと、何も意識せずに自分の思いのまま過ごすというのは

同じことのようで同じじゃないように思います。

無意識でいながら満足のいく自分らしい暮らしができたらそれはすばらしいことですけれど

わたしの場合はホントにラクしたがりなもので・・(汗)
ついついラクなほうへふらふら〜と流されてしまいがちです。

振り返ってみると、ただ何となく日々を過ごしてしまっていて「あーあ・・」と後悔の嵐・・なんてことがたびたび。

自分らしい時間を過ごしたいなら、もっと「自分はこうありたい」ということを意識して時間の使い方を考えることが大切みたい・・。




◆ わたしがもっと自分らしく納得のいくようなくらしを送るために実践していること ◆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


手 帳

「自分はこうありたい!」を実践するのに手帳は欠かせないアイテム。

前日にリストアップしておいた『今日すること』を朝起きて確認することで1日のスタートをスムーズに

きることができますし、効率良く過ごすことができます。

1日の終わりには手帳を見返して実行できたことを赤線で消すと何とも言えない達成感(笑)

自分のアンテナにひっかかったものをメモしておけばそれがまた新しい自分の種になってくれたり・・。

手帳の上手な使い方は常に模索中。良いアイディアがあったらぜひ教えてくださいネ!



1日のタイムテーブル

子供の頃、夏休み前になると1日の行動予定を考えて円形グラフのタイムテーブルを作ることが宿題になったり

しませんでしたか?

午前10時から11時まで勉強とか・・。(わたしはほとんど実行できてませんでしたケド・・汗)

そんな風な感じで1日のだいたいの行動予定をあらかじめ決めておくとダラダラと過ごさずにすむかなと思って

作ってます。その日その日で予定なども変わりますのでそんなに神経質にならない程度に意識しておくと

いいかなーと思ってます。



おそうじ表

毎日のおそうじ、何となくめんどくさーいキモチになることだってあります。

だから、前もってこの日は何をするって決めて少しずつきれいにすることを心がけています。

月曜日はゴミ出しの日だからゴミ箱をきれいにして排水口もキレイにしてという風に・・。

少しずつでも規則的におそうじをするようにすれば、汚くならないから楽しく感じられるかも♪

手をふれたくない位汚い状態までほったらかしにしておくと確実におそうじがイヤになります。

お風呂あがりに使ったタオルで洗面所を拭くようなちょこっとそうじもラクにする工夫です。



スクラップ帳

こんな風になりたいとか、こんなものが欲しいなど漠然としたイメージはあるけど、ホントに漠然としすぎていて

具体的なことが思い浮かばないときに、普段からいいナ!と思ったものやこんなの欲しい!と思ったものを

スクラップしておくと役立ちます。スクラップしたものをパラパラとながめていると自分がどんなものが好きで

どんな風になりたいのか、まだ自分では気付いていないことまで教えてくれることもあったりするのです。

わたしは無印良品のスクラップ帳や無地ノートにペタペタと貼り付けたりコメントを残しておいたりしています。



基礎体温表

基礎体温表というと、あかちゃんをのぞむひとのものというイメージですが

女性のからだは月経周期のリズムにとても影響をうけやすいので

女性の方皆さんにつけることをおすすめします。

妊娠しやすい時期、しにくい時期をしっかり知る、体調を管理するためにも

この基礎体温表は大切なものになっています。

ロリエHPで無料ダウンロードができますよ!


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送