ホームページで収入を得る



これはわたし自身、模索中の身というか、これからのことなので大きなことは言えませんが

わたしが実際に試してみたことなどを随時のせていこうかなと思っています。

ホームページ作成


はじめのはじめの第1歩は当然ホームページを作るというところからなのですが

できあがりまでの道のりは長く、はっきり言ってとても苦労しました。

・・・というのも、ホームページを作るにあたって右も左もわからない状態なのに

「お金はかけないで作る」という無謀な決意をしたことが、その後の苦労のはじまりで・・(涙)

まずはHP作成支援サイトなどを参考にHTMLタグを手入力しながら作り始めました。

コピー&ペーストしたりすることでちょっぴりスピードアップしだした頃、壁にぶつかりました。

デザインが思うようにならない・・例えば画像をこの位置に置きたいと思っても

その場所に配置がどうしてもできなかったり、文字の配置にしても同じ。

とにかく思い通りにならないことが多くてやる気がどんどんなくなっていきました。

それに拍車をかけたのがトップページのカテゴリの多さ。

最初から内容いっぱいの充実サイトを目指していたのでファイルをいくつ作っても全然進んだ気がしなくて。

もうヤダーーと完全に行き詰ってしまいました。

そんなときに、ブログというかたちで自分のページを持つことができることを知り、

早速JUGEMのβ版でめでたく『小夏日和』ブログを誕生させました。

思いのままにつらつらと書いていたのですが、やっぱり気になるのは中途半端になったままのホームページのこと。

ブログと並行してこちらのほうもほそぼそと作り続けていたのですがやっぱりうまくいかなくて。

プリウスDeckというのがわたしが使っているパソコンなのですけど

その中にインストールされているソフトを見ていると『Homepage Ninja』というものを発見。

前に一度見たことはあったけれど、自分好みのデザインにはできないみたいと無視してました。

改めてよーく
見てみるとカスタマイズできるとのことで、早速Amazonで解説本を購入しました。

ちょっと使ってみるとプレビュー機能など便利な機能があってこれでサクっと作れるかもーと思っていたら・・

やっぱり壁にぶつかりました(汗)

まず、解説本が初歩的なこと(定型デザインでページを作るには十分な内容なのだと思います)しか

書かれていなくて使い方がホントにわからない。

ダウンロード画像の貼り付けかたというようなこともほとんど触れられてなくて

一体どうしたらいいのかさっぱり??という感じで。

これはわたし自身のソフトを使いこなすセンスのなさなのかもしれませんが、

知りたいと思うことがほとんどのっていなくてまたもや行き詰まりを感じてしまったのでした。

再び、いろんなホームページ作成支援サイトをのぞいている中で

『Homepage Manager』という無料ソフトを発見しました。

これはワープロ感覚でタグ入力の必要も少なく、ページ作成ができるというもので

結局のところ、そのHPMでこの『小夏日和』も作っています。

(タグ入力はデザインを作る中で多少必要なところもあります。HTMLの知識はやっぱりあったほうがいいみたいですよ。)

HPMに出会えてホントによかったーー!!

実を言うとまだ不明な機能もあったりしますが、特に問題なくページ作りができるようになりました。

HMがなかったらまだフラフラとさまよい人だったかもしれません(笑)

もし、わたしもホームページ作ってみたいのだけど・・という方でHPMに興味をもたれた方は

『@BG』さんをのぞいてみられるといいと思いますよ。

とてもわかりやすくHPMの使い方が解説されていて、入手もそちらから可能です。

※IEの最新のセキュリティパッチを入れるとHMが編集できなくなる状態になってしまっています。

今現在はHPMと同じような使い方ができるalphaEDITというソフトを使用しています。


ホームページ公開


Homepage ManagerでやっとHPのかたちが出来あがりました。

その後、ホームページスペースはどうしようかな・・と新たな問題が。

わたしがよく遊びにおじゃましているサイトさんではロリポップを使われているところが多くて、

わたしもそうしようかなと9割方決めていたのですが直前で無料サーバーを利用することに変更しました。

ロリポップも月何百円というとってもお手軽料金なのですけど無料があるなら

やっぱりそちらから試してみたい!と思い始めて探してみると・・・

素材のほうでお世話になっている『ふわふわ。り』さんのところで
『FC2』

という無料ホームページスペースを使われているのを発見しました。

素材屋さんが使っているスペースだったら容量もある程度大きいのかなと思って調べてみると

今のわたしには充分すぎるくらいの100Mということだったので「ここにしよー!!」と決めたのでした♪

最初にファイルをアップロードするときは本当にドキドキ。

作業自体はファイルマネージャーというもので簡単にささっとできて良かったのですけど

まだまだ作成途中というかたちのままに公開してしまうことにオドオド。

でも、今になって思うのはある程度かたちが出来たら公開しちゃうほうがその後の作業がラクかもしれません。

広告をのせたいナと思ってもアドレスがない状態だと申し込みができない、などがありますので。



つづく・・次はアフィリエイトについてデス(^^)

月額263円からのレンタルサーバー!ロリポップ!
                                                      


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送