パワーの源!?


楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、ムッとすること毎日ホントにいろんなことが起こりますよね。

時には、落ち込んでしょんぼりしたり、クヨクヨとしてしまうこともあります。

そんなときに元気づけてくれるモノやコトバたち・・。

このページでは、わたしがパワーをもらっているたくさんのひとやモノ、コトバを集めていこうと思います。

元気の種をたくさん集めて笑顔たくさんでいたいものですね。



 ダンナさん

 元気をくれるひとといったら、やっぱりダンナさんです。

 夫というよりは、兄弟のような感覚で日々いっしょに暮らしていますが、何でも話しあうことができることを嬉しく思っています。

 気分にムラがあることもなく、常におっとり。前向きで明るい性格なので、内面はわたしよりも大人なのかも。

 でも、見た目はホントに子供のようなので周りからは同じ年であるにもかかわらずわたしが年上に見られます・・。

 いろんなことがあったりして、どうしたらいいのかわからないとクヨクヨ悩んでいたときにかけてくれた言葉。

 「うしろばっかり見ながら、前にいこうとするからつまづいちゃうんだよ。」

 ・・ホントそのとおりだねって思いました。

 今までに起こったことばかりひきずりすぎて、前にすすめなくなっていたのがその言葉でラクになりました。

 前に進もうと思ったらうしろばっかり見てちゃいけないんだーと自分の中で整理がついてふっきれたというか。

 これからもずっと、(おそらく一生・・)こんな感じで助けてもらうことがいっぱいだと思いますが

 いっしょにがんばっていけるダンナさんがいてくれることが心強いです。

 いつもいつも本当にありがとう。


 母・手紙

 すみません・・身内つづきで(^^;)

 母はわたしが19歳のときに亡くなってしまったのですが、自分の母親ながら本当に尊敬しています。

 人のためにいろいろしてあげたり、楽しいことを考えてするのが大好き。さっぱりとした性格のひとでした。

 思い出すのはニコニコと笑っている顔ばかり。不満やグチは口にしないでいつもがんばっていました。

 クリスマス、誕生日にくれたカードやわたしが地元を離れて短大にかよっているころにくれた何十通もの手紙は大切な宝物。

 「クヨクヨふにゃふにゃしてるとこんにゃくさんになっちゃうわよ」と母らしいおちゃめな言葉で

 元気づけてくれる文を読むとがんばらなくちゃーーと思うのです。

 自分が母親という立場になったとき、あんなに強くて頼れる存在になれるのかなぁと思ったりしますが

 クシャクシャっと笑う母の写真を見ていると気持ちを明るくもっていれば何とかなるかなーーなんて。

 今でもいつもそばで「がんばって」と応援してくれている気がします。

 母にはずかしくない生き方をしなくちゃと思うのでした。

 映画 『ニューシネマパラダイス』、『ショーシャンクの空に』

 たくさん好きな映画はあるのですが、その中でも特に大好きで心を元気にしてくれるものといったらこの2作品です。

 ニューシネマ・・のほうは、この間DVDで完全オリジナル版というのを見たので気持ちがかなり高まってます(笑)

 あの素敵な音楽も大好き。登場人物それぞれがみんなキラキラ輝いていて大好きなものを一生懸命愛する姿が

 とてもあったかい気持ちにしてくれます。

 キスシーンばかり集めたフィルムが流れるところでは毎回涙がとまらなくなるのでハンカチがかかせません!

 ショーシャンク・・のほうは、何ともすがすがしい気持ちにしてくれる映画。

 はじめのうちはハラハラしてしかたないのですが、見終わることには霧がはれたみたいに心がすっきり
 
 勇気までわいてきそうな感じです。

 どちらも有名なので見たことあるかたは多いと思いますが、もしまだという方がいらっしゃったらぜひぜひおすすめですヨ。

 何度でも見たくなっちゃいます。

Click Here!  Click Here!    

 お風呂

 心とからだって思っている以上に密接な関わりがあるそうです。なぜだかわからないけれど気分が沈んでしまう・・なんてこと

 だれにでもあると思いますが、そんなときって実はからだが疲れてしまってることが原因だったりすることもあるそうですよ。

 わたしはもともとお風呂大好き人間。温泉に行くのも大好きだけど、おうちのお風呂だと周りに気兼ねすることなく

 のんびりーーゆったりくつろげますよね。

 入浴剤も好きな香りのものを使ったりしてポカポカとあったまってると元気がでてきます。
 
 お家の中でマイナスイオンが1番多い場所もお風呂場なのだそうですよ。そういう効果もあったりするのかな?

 のんびりゆったり汗をかいてさっぱりしたら、気分もさっぱり元気になれちゃうんです。

 1日の疲れを癒してくれるお風呂の時間、これからも大切にしていきたいなと思います。


 アロマテラピー

 こちらも心とからだを癒してくれる欠かせないものです。

 アロマテラピーというとちょっと特別なことのように感じてしまう方がいるかもしれませんが、オイルも道具もいろんなところで

 お手軽に買い求めることができますし、使い方もお水にオイルをたらして熱するだけといたってシンプル。

 香りもたくさん種類があるけれど、自分が心地よいと感じるもの、商品に書いてある効能などを参考に選べばOK。
 
 わたしの場合、お疲れ気味なときはやっぱりラベンダー、午前中などの頭がすっきりしないときはミントやパインなどを

 使うようにしています。

 よい香りが漂ってくるとすごくリラックスして重たかったからだがちょっと軽くなったように感じます。

 ともだちとのFAXお手紙交換

 最近、ともだちとFAXでお手紙交換をしたりしてます。郵便で送るお手紙もいいけれど、FAXだともっと気楽に

 いろんなことが書けるみたい。Eメールや携帯メールも便利だけれど手書きできるこちらのほうがわたしは好きかも。

 わが家の場合、転勤族なので気心のしれたお友達ともはなればなれになるのが寂しいところですが

 こんな風に気軽に連絡をとりあえたら距離も縮まりますよね。

 電話だと相手の都合や通話料金まで気になっちゃうけれどFAXならそんな心配もないし。

 仲良しのともだちだからできる話などをささっとやりとりしていると、楽しくて元気がでてきます。


HOME

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送