家計簿はしっかり見直そう



家計簿はつけるだけで安心してしまうのではなく、しっかり見直すことがとても大切です。

毎日の支出を見直すことはもちろん月のおわり、年のおわりなどにはしっかりと集計してみましょう。

きちんと予算内におさまったでしょうか?




マイナスだったときは予算を見直す前に支出の項目をチェックしてみます。

必要ではなかった、ムダだったと思う項目には×印をつけるなどして自分の支出を採点してみます。

×印をつけて反省することで翌月には改善できるようにつなげていきます。

(翌月の家計簿に注意書きをしておくといいかもしれません。)


無駄遣いも見当たらない、必要なものだけを買っているだけなのにどうしても設定した予算では

赤字が続いてしまうというときは思い切って予算の変更をしてしまうことも必要です。

毎月赤字という状態が続くとイヤになってしまい、家計簿そのものを

やめてしまうなんてことになったら、そちらのほうが問題だからですね。




予算の目安はがんばってやりくりすれば予算内でおさまるくらいの金額に設定することが大事。

厳しすぎても甘すぎてもいけませんので、しっかり考えてちょうどいい予算を設定しましょう。


年間収支が予定と違う結果になってしまったら、ライフプランの見直しも必要になってきます。

一度たてた計画は絶対というわけではありません。

ときどきで見直しながら最終的には目標を達成するということが大切なのです。


家計簿をしっかり見直すことで計画を上手にすすめていきましょう。


HOME

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送