年間の予算



ライフプラン表を立てたことで、毎年どれぐらい貯めていけばいいのか

貯蓄の目標がわかってきました。

そこで、目標金額を貯めるための具体的な年間計画を立てていきます。

・・が、 その前にまず、年間でかかってくると予想される特別支出を把握します。

特別支出というのは例えば年払い保険や車検費用、税金、交際費など

毎月の生活費とは区別される年間でかかってくる支出のことです。

これをしておかないとせっかく立てた貯蓄の計画が支出でくずれてきちゃいますからね。



 月ごとに特別支出項目と支出予定額を記入します。

記入ができたらその支出予定額を合計してください。

そして、その支出額はどこから捻出するのかを考えて記入します。

毎月の積み立てからいくら、ボーナスからいくらという感じです。

この特別支出のことを頭にいれたうえで年間の貯蓄計画を立てます。



 特別支出のときと同じで毎月の積み立て額とボーナスからの貯蓄額、

そのほかに収入のあてが あるならそこからの貯蓄額を書き出します。

もちろん毎月の生活費のことも考えて計画を立ててくださいね。



貯蓄の基本はやっぱり毎月の積み立てからです。

ボーナスを当てにしすぎていると、思わぬカットがあったりしたときに対応できなくなりますので

気をつけましょう。

 


HOME

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送