支出項目を大きくチェック



「現状把握がスタート地点」の項で、現時点での支出状況を書き出しました。

この項ではその支出について見ていきたいと思います。


使途不明金

年間や月々でかかるお金を書くとき、家計簿をつけていないかたは大変ではなかったですか?

だいたいで支出をしているとどうしても使途不明金がでてきます。

この使途不明金というのが支出に大きくのしかかってる家計・・多いそうです。

節約家計では使途不明金をなくすことがとても重要!

家計簿をつけることで何にいくら使ったのかをきちっと把握していくようにしましょう。


バランスのくずれた支出

支出の内訳をみたときに収入に対するバランスがおかしな項目はありませんでしたか?

例えば、毎月の保険料が多すぎるとか、外食費やお菓子代が高くつきすぎとか・・。

特に、保険料などの固定費がバランスをくずしていると家計への影響はとても大きいです。

それぞれの事情、ライフスタイルの違いなどもありますから
これが絶対というバランスがあるわけではありません。

ただ、理由もなくバランスをくずしている不必要な項目があったら改善をしていきましょう。


 ◇ローン家計

住宅ローンはともかく、毎月の支出がローンの返済ばかりというかたはいませんか?

カードでの支払い、使いようによっては特典もいっぱいで良いこともあります。

でも、あくまでもきちんと家計管理ができていてカードの支払いも現金支出と同じように

とらえることができるかたにとって良いということです。

欲しいものを先に手に入れることはカードさえあれば確かに簡単。

でも、お金が手元からなくなる感覚が薄いのでいつの間にかにローン金額がふくれあがって

返済に追われる状態におちいってしまうことも。

ましてや分割払いやリボ払いは手数料だってとられてしまいますよね。

カードのお得な特典は最大限に利用して、支払いは金利のつかない1回払いが原則。

お買い物はお金が貯まってからという考えにシフトチェンジしましょう。



 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送