現状把握がスタート地点



節約家計をはじめようと決めたら、まず最初に現時点での財産状況を把握しましょう。

めんどくさいなーなんて思わないでくださいね。はじめがカンジンなのですヨ!

ではでは早速、通帳や返済表、家計簿、記入をする紙を用意します。

書き出すものは以下の項目です。

(※1〜3は正確な数字、4〜6はできるだけ具体的な数字で書き出してください。)


1. 手元にあるお金の合計金額

2. 口座にある貯金残高(各口座ごとに)

3. ローンの残高、返済期間、月々の返済額

4. 年間で予想される収入(ボーナスなど)

5. 年間で予想される支出(年払い保険など)

6. 月々にかかる固定費、生活費


1〜3で資産と負債がわかります。3には住宅や車のローンだけではなくお買い物のローンもちゃんと加えてくださいね。

1+2−3=純資産(マイナスの場合は純負債)となります。

結果はどうだったですか?プラスになりましたか?




マイナスになってしまったという方、思ったよりプラスが少なかったという方も悲観しないで!

今、現状を把握したことで節約家計のスタート地点にたつことができました。

これからきちんと家計管理をしていく準備、マイナスをプラスにする準備ができたということです。


つぎに4〜6の項目ですが、これはStep2や3で

支出の見直しやライフプランをたてるときに参考にしますので今はだいたいの状況、イメージをつかんでおいてください。

具体的な数字をだしているのでパッと見ただけでも問題な箇所がわかるかもしれませんね。



  HOME  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送