はじめに



わたしが節約家計を意識するようになったのは、結婚をして主婦になった頃からです。

独身のころのわたしの中に、『節約』という言葉はありませんでした・・。

ひとり暮らしをしていたのでごはんは友達と外食ということが多かったし、貯金よりもお買い物に夢中になっていました。

だから、そんな独身のころを知る人が、節約を語るわたしを見たら笑っちゃうかも・・・。



節約というものに目ざめてからのわたしは本当に使うお金が減りました。

独身のころはお給料のほとんどをおこづかいにしてしまっていたのですが、今現在のおこづかいは15,000円。

それも余る月さえあるのだから自分でもビックリです。

今は専業主婦で通勤などに着る服をたくさん買わなくていいというのもあるかもしれませんが

お買い物の仕方にも大きな変化がありました。

以前のわたしなら「欲しい!」と思ったらすぐにでも手にいれなくちゃ!なんて思っていましたが

今は「あわてなくても、お金を貯めてから買おうっと」と思うようになりました。

何でこんなに変わったのか・・多分、長い目を持つようになったからかなと思っています。

自分ひとりのときは自分のことだけ、その時のことだけを考えていればそれで済んでいたけれど

結婚してからは夫婦のこと、これからの生活のこと、いつか生まれてくるあかちゃんのことなど

いろんなことを考えるようになってきて、そうしたらお金の使い方だって計画的にしていかないと

取り返しのつかないことになっちゃう・・という風に気づくことができたのが1番の理由だと思います。



お金をあまり使わないからってガマンばかりしてるわけではないんですヨ。

欲しいものは毎月だんだんにお金を貯めていって買う楽しさを知ることができたし

お金を使わなくても楽しめることだっていっぱいあることを知ることもできました。

本当に欲しいもの、必要なものを考える余裕もできてきたように感じます。


ムダをなくしてメリハリのあるお金の使い方、そんな節約家計をこれからもめざしていきたいなと思っています。


HOME

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送